人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ソルフェージュ研究協議会 総会と講演会

2017年5月14日 東京芸術大学音楽学部、5-109大講義室において

日本ソルフェージュ研究協議会の総会と講演会が開催され行ってまいりました

「シュトックハウゼンとジョンケージ 打楽器ソロ曲の楽譜からの創造」
東京音楽大学教授でいらっしゃり、打楽器奏者の菅原淳先生の講演会でした


シュトックハウゼンの楽譜を実際にスクリーンに映し出し解説されて、音も同時に流してくださり分かりやすい内容でした
楽譜もたくさんご用意いただき、回してくださったので、あまり普段は馴染みのなかった分野ですが大変面白いと感じました

パリでの留学時代のお話や、ジョンケージ氏が京都賞を受賞された時に演奏したお話、打楽器奏者としてのご経験を交えながらの講演は興味深く、また、勉強になりました

ジョンケージは、大学院時代に、近藤譲先生のご指導のもと勉強させていただいたのを思い出しました

今後は、簡単なものを大学の授業でも活用してみたいと思いました


懇親会では、菅原先生をはじめ、会長の渡邊先生他、色々な先生方ともお話させていただけて、有意義な1日となりました


日本ソルフェージュ研究協議会 総会と講演会_b0191609_14240796.jpg


by lemiemie | 2017-05-15 14:04


レミエ音楽院:広島市 佐伯区 皆賀教室,西区 井口教室,大人と子どものピアノ教室,ホームページ http://www.lemie-piano.jp


by lemiemie

カテゴリ

全体
レミエ音楽院
音楽全般
レッスン
コンサート
コンクール
研究
音楽研究
未分類

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧