大規模教室と個人教室の違い

○○大規模教室と個人教室は違うの?


ピアノ教室や音楽教室には大きな企業が大々的に運営している「大規模教室」とピアノの先生が個人的に経営する「個人教室」があります。この二つは何か違うのでしょうか?

違います。
さて、どこが違うのでしょうか?私の考えを具体的に記入してみました。教室選びのご参考になさってください。

1.大規模教室は10人程度のグループレッスンが多い
  個人教室は基本的に先生一人に生徒さん一人という個人レッスンです。



2.大規模教室の楽器は,電子楽器(エレクトーンやキーボード)であることがほとんどです。本物のピアノはレッスン室に1つあるかないかなのでピアノにいつも触る訳ではありません。
個人教室は生のピアノ,つまり電子楽器でなく本物のピアノに向かい,ピアノでのレッスンとなります。

3.大規模教室は小学生のうちは,母親もしくは父兄が付き添って一緒に勉強し,自宅学習では先生の代わりに指導する必要があります。
個人教室は一対一のレッスンなのでレッスン中に丁寧にアドバイスが受けられます。教室まで通える子であれば付き添いは必要はありません。自宅でも生徒は一人での練習できるので,自宅学習にお付き合いする必要はありません。

4.大規模教室の場合,カリキュラムや楽譜が指定されており、ある一定期間の間に決まった進み方をする事が講師に要求されています。このため,レッスンは個人の能力には関係なく進められます。どんどん進みたい生徒さんにとっては進度が遅く,音楽がつまらないものに感じられます。のんびり屋さんの場合は,進みが早くついていけなくてレッスンが面白くなくなります。
個人教室の場合は、生徒さん一人一人の個性にあった教材を選び、個性を生かしたレッスンの進め方で無理なく上達します。

5.大規模教室の場合はグループレッスンでもあり、個人的な都合で欠席した場合,振替レッスンは行ってもらえません。
個人教室の場合は個人レッスンなので講師とスケジュールがあえば、レッスン日を変更してもらえることもある。

6.大規模教室の場合は、お友達がたくさんいるので,友達と楽しくレッスンを受けられます。
個人教室の場合は,一対一なので講師との相性が大切です。
[PR]
by lemiemie | 2010-07-21 13:23 | 音楽全般


レミエ音楽院:広島市 佐伯区 皆賀教室,西区 井口教室,大人と子どものピアノ教室,ホームページ http://www.lemie-piano.jp


by lemiemie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レミエ音楽院
音楽全般
レッスン
コンサート
コンクール
研究
音楽研究
未分類

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧