人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印象にのこる曲

 以前,大人の生徒さんが「これから,『ダッタン人の踊り』を練習したいです」と言われました。

 『ダッタン人の踊り』ってボロディンのですか?




 『ダッタン人の踊り』?ボロディン?
 有名な曲ではあるのですが,そんなによく演奏される曲ではないかな?
 特に,ピアノではほとんど演奏されないかな?
 なんでこんな曲を思いつかれたんだろう・・・?

 疑問に思っていると,その少し前にこの曲を聴いて,理由は分からないけど感動したことやクラッシックだけど他のクラッシックの曲とは違う感じを受けたことを話して下さいました。そして,あまりにも強く印象に残ったので,この曲のことや作曲者であるボロディンについて調べられたそうです。その結果,この曲はロシアのオペラの曲でありドリア旋律やドローンなどの技法が駆使されていることや,ボロディンの本職は化学者であり作曲は空き時間に行っていたことなどいろいろと分かったそうです(正直に言うと,私もこんなこと知りませんでした・・)。

 こうしていろいろと調べていくと,最初にそのような印象を受けた理由が少し分かったそうです。そして,理解ができてきたら曲に対する興味がますます強くなり,練習して弾きこなせるようになりたいと思ったそうです。

 私はこの生徒さんの話を聞いて,指導者として反省し学ぶことが多いと思いました。
 まず,生徒さんの曲を選ぶとき,その生徒さんのレベルで弾きこなせるかな?頑張っても難しいかな?ということを考えながら曲を選ぶことがそれまでは多かったように思います。
 でも,感動して強い印象を受けた曲は難しくても弾きこなしたいと思うものですし,この強い情熱が音楽の上達には大切なものだと思います。
 また,選んだ曲を説明するとき,ただ「良い曲だから聴いて弾いてみようね」と言うだけでなく,その曲の構成や使われている音楽技法を解説し,なぜそれが良い曲なのか,なぜ心に響くのか・・をていねいに説明してあげることで,その曲に対して強く興味をもてるのだと思います。


 その後,この生徒さんは『ダッタン人の踊り』も含めて,ボロディンの曲をいくつか大変熱心に練習されていました。

 『ダッタン人の踊り』は生徒さんにとってだけでなく,指導者としての私にもとても印象にのこる曲となりました。
by lemiemie | 2010-07-25 01:08 | 音楽全般


レミエ音楽院:広島市 佐伯区 皆賀教室,西区 井口教室,大人と子どものピアノ教室,ホームページ http://www.lemie-piano.jp


by lemiemie

カテゴリ

全体
レミエ音楽院
音楽全般
レッスン
コンサート
コンクール
研究
音楽研究
未分類

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧